株式会社タクト及び甲斐智陽こと高橋茂氏が土屋と所属事務所・有限会社モデリングオフィスアマに
損害賠償請求を行うことを発表。9日、弁護士同席のもと提訴記者会見を行った。 制作側は、騒動の「本質は被告・土屋のただの怠慢」だといい、土屋が出演契約に違反し
無断で稽古を欠席したことで本公演が中止になったと主張。また、原案「日本一ヘタな歌手」の
著者である車椅子シンガー・濱田朝美氏の舞台化承諾問題についての土屋の記述も、事実無根であるとした。
以上の主張から、東京地方裁判所に土屋と所属事務所を共同被告として損害賠償請求訴訟を提起した。
なお、損害賠償額は3026万円。損害の内訳は、株式会社タクトについて、
会場関係費や人件費などで約190万円、得べかりし利益の損失の一部請求で
約600万円、甲斐氏について、演出料・脚本料・作詞作曲料で約300万円、慰謝料で
200万円となっている。(>>2以降に続きます)
ソース:モデルプレス
http://mdpr.jp/news/detail/1267821
デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/08/09/0006234861.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/08/09/1p_0006234861.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/08/09/2p_0006234861.shtml
画像:土屋アンナ提訴記者会見を行った甲斐智陽氏(右)と伊藤芳朗弁護士(左)
http://mdpr.jp/photo/images/2013/08/09/w0c-e_1081242.jpg
土屋アンナ提訴記者会見を行った甲斐智陽氏
http://mdpr.jp/photo/images/2013/08/09/wc-e_1081241.jpg
関連ニュース
【芸能】甲斐智陽代表が土屋アンナと所属事務所を相手に損害賠償請求訴訟、賠償請求額は約3000万円…舞台「誓い~」中止騒動
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1375993623/
【芸能】土屋アンナ舞台中止騒動で渦中の高橋茂氏 芸名が「甲斐智陽」となった驚きの理由
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1375740841/
会見では、「土屋さんはセリフを暗記することもなく、その場でセリフを棒読みでした。
4回出てくるべき稽古の2回を体調不良という理由をつけ欠席しました。出席したときにも
セリフを覚えているとは程遠い状態でした」と説明。
土屋が濱田氏の承諾問題を持ちだしたことについては、
「忙しくて稽古がなかなかできなくて、土屋さんは自信がなくなったり
めんどくさくなったりしたんだと思います。でも、自分から降りることはできない。
そんなときに濱田さんから、(舞台化の承諾をしていないといった内容の)手紙を貰って、
制作側のミスだといえば通るという考えが浮かんだんでしょう」(甲斐氏)、
「結局、稽古にでないための口実でしかないと思っています」(伊藤芳朗弁護士)と主張し、
「5月10日頃に濱田氏に提出した企画書には、“原案”と記載していますし、
許可も貰っています。濱田さん以外はみんな承諾したと言っているんだから、
誰がウソつきか分かるはずです」と強気な姿勢を見せた。
訴状の要点として甲斐氏側は4点を上げた。
(1)土屋氏とその所属プロダクションは、出演契約に違反し、無断で
稽古をさぼり続け、もっぱらそのことにより公演が中止になった。
(2)土屋氏は原案者濱田氏の承諾が取れてなかったというが、平成25年5月に
濱田氏代理人の法律事務所において、原案となることの承諾をちゃんと取っており、
土屋氏の言い分は事実ではない。(>>3以降に続きます)
(3)土屋氏が稽古をさぼったのは原案者との問題ではなく、
土屋氏が舞台に怖じ気づいたか稽古が嫌になったにすぎない。
(4)したがってプロダクションには契約違反の債務不履行
責任があり、土屋氏には不法行為責任がある。
その一方で、舞台化決定の記者会見で濱田氏が“原作者”と
表記されていたことに関しては、「打ち間違い」と曖昧な返答をした。
◆制作側と土屋アンナ、意見が真っ向から対立
同舞台をめぐっては7月29日、主催者側が土屋の稽古欠席を理由に公演中止を発表。
しかしその直後、土屋の所属事務所が「事実無根の内容」と反論し、「原案の作者の方から
『本件舞台の台本を見ていないうえ、承諾もしていない』という連絡があり、製作サイドに対し、
原案の作者の方の固有の権利に万全の配慮を尽くすよう対応をお願いしておりました」と主張。
その数時間後には、原案「日本一ヘタな歌手」の著者である車椅子シンガー・濱田朝美氏が
「舞台化を許可した覚えはない」「土屋アンナさんは全くの無実」といった内容のブログを更新した。
その後主催者側は、「土屋アンナ氏に社会人としての責任をお取りいただくべく、
損害賠償訴訟を含む断固たる措置を講じる所存です」と発表していた。(了)
知ってた
普段の態度を見てれば分かりきったこと
http://ch-2.biz/img/news_858.jpg
土屋アンナ 母も原作者も激怒! 舞台裏の泥仕合 女性セブン 画像
http://ch-2.biz/img/news_843.jpg
土屋アンナ おっぱい
http://phassy.net/nomake/img2/min_tsuchiyaanna_001.jpg
http://phassy.net/nomake/img2/min_tsuchiyaanna_002.jpg
http://phassy.net/nomake/img2/min_tsuchiyaanna_003.jpg
http://phassy.net/nomake/img2/min_tsuchiyaanna_004.jpg
http://phassy.net/nomake/img2/min_tsuchiyaanna_005.jpg
http://ch-2.biz/img/tsuchiyaanna_006.jpg
http://ch-2.biz/img/tsuchiyaanna_007.jpg
原作者 「日本一ヘタな歌手」(著者) 濱田朝美
http://ch-2.biz/img/hamadaasami_001.jpg
http://ch-2.biz/img/hamadaasami_002.jpg
http://ch-2.biz/img/hamadaasami_003.jpg
http://ch-2.biz/img/hamadaasami_004.jpg
http://ch-2.biz/img/hamadaasami_005.jpg
http://ch-2.biz/img/hamadaasami_006.jpg
http://ch-2.biz/img/hamadaasami_007.jpg
>表記されていたことに関しては、「打ち間違い」と曖昧な返答をした。
はいはい
.\ / ____ , -‐……‐–. . . 、 \ | /
\ / /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. — .._: : : : : : : :\ \ /
_ も _ /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、 _ 争 _
_ っ _ . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :, _ え _
_ と _ /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ– :\ | : :! : : : , _ : _
_ .争 _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′ _ : _
え 〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: 😐 : : ! : : : : :,
/ : \ /:.: :/.: : : : /l : |/Гト、 / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : : / \
/ | \.| .:/.:/. : : :i: i : | |ノ0:::ト ::::::::::::: |: :∩::::::ト: : : !: : : : : : :, / | \
∨i: |: : : : |: :ヽ| |::∩::| :::::::::::::::: !.::∪::::::| |: : :i : : : : : : ,ィ /〉
|: |: : i : :’, : | |::∪::| :::::::::::::::: !: : : : : :||: : i : : : : : : : / レ厶イ
ヽハ: : :、: :ヽ| l : : : |::::: , ::::└――┘ ! : : i : : : : : : : / ⊂ニ、
い、: :\/  ̄ ̄ ‘, : : i : : : : : : : : , -‐’ ⊂ニ,´
r 、 _ ヽ: :〈 <  ̄ フ |: : : ! :: : : :,.-‐T _,. -‐’´ ̄
くヾ; U| | : \ /| : : :i : :: :_, ‐’ | /
r―’ ヽ | : : : \ イ: : 😐 : : :i_,.-‐ |/
`つ _ ̄ ̄Τ`ー– L: : : : : `: : . . . __ .:〔: : :|: : :r┬’ |
麻生みたいだw
オウム以来
弁護士の伊藤芳朗って聞いたことある名前なんだが
慰謝料で200万円となっている。ワロタ
主役よりも出番もセリフも多かったぞ。
どしちゃったのさ、落ちぶれたな
「打ち間違い」と曖昧な返答をした。ここ笑うトコ??
会場関係費や人件費などで約190万円、得べかりし利益の損失の一部請求で
約600万円、甲斐氏について、演出料・脚本料・作詞作曲料で約300万円、慰謝料で
200万円となっている。ヒャッハーwww
おいおい、この感覚じゃ土屋へのギャラなんて1日10以上は出てないな
当然稽古中はノーギャラってレベルだわ
公演7日間で70になるけど、それ自体も一部寄付に回したい云々言って50万程度まで値切ってた恐れまである
しかも当然現時点で何も払っていないw
土屋が原作本気に入ったのに付け込んで、はなから相当酷い交渉やってそうだ
しかも役者はスタイリストもヘアメイクも自前www
安田美沙子乙w
帝劇クラスの舞台でも
稽古期間は役者はノーギャラがデフォそれが舞台制作の常識
実はそれ、稽古期間中は実演家に対する(客からの)売り上げが発生しないから当然なのだが、
なら稽古期間中の制作サイド(甲)からの実演家(乙)への拘束権利については
曖昧というか、法的には効力無しとなり、
はなから債務不履行の訴えも不可能となる
その事に伊藤自体も気付いて無いのではないか?
そこんとこはっきりさせると演劇関係むちゃくちゃになるだろうな
けど台本だろ
何故???代役が居ないの??????
原作者が承諾してないって認めてるじゃんw
おそくなりました!
なるほどな
芸能人なんてイメージ大事だし、もめてる案件だとわからればそれを払拭できるまで仕事控えて当たり前。
ようするにこの男は金が欲しいんだろうな。
弁護屋なんてこんなもんだろ
土屋のせいにするのはおかしいでしょ。
土屋で宣伝してチケット売ってたわけだし、無断はよくないなー
利益の損失の一部請求で約600万円
甲斐氏について演出料・脚本料・作詞作曲料で約300万円
甲斐氏について慰謝料で200万円
http://mdpr.jp/news/detail/1267821
合計しても1290万にしかならないし実損は190万だけか
イメージ気にするような人なら会見場にサングラスで現れませんよ
正義の弁護士かと思ってたのに、なんかガッカリ。
濱田さんは認めてない
原案を原作と打ち間違えてたこれって凄い致命傷じゃね?
勝っても負けてもイメージ最悪だし
事の顛末はより詳細に晒されるな。
どうやったら2回なんて嘘がつけるんだ
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/19/0000366119/16/imgb4c4793ezik5zj.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/19/0000366119/93/img058dad49zik5zj.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/19/0000366119/90/imgb4b5379fzik8zj.jpeg
あれ? こいつの会社の自社企画だよな?
つまり、高橋は社長だかなんだかだから、
月給制じゃねえのか?
会社の給料とは別に300万もらう気だったの?それから、どっかの共演者のネット上発言で、
「セリフを全部覚えてて、車椅子ないので、椅子を変わりにがんばった」
とかあったような、なかったような?
>「セリフを全部覚えてて、車椅子ないので、椅子を変わりにがんばった」そういえばあったね。何日か前に関連スレで見たわ。
そもそもキャスティングは主催者が決めたもんだからな
その俳優が棒読みだろうが何だろうがキャスティングした主催者の責任
責任転嫁も甚だしい
逆にアンナが名誉棄損で3000万取れるよ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000005-sanspo-ent
金集められない
裁判で最後の一稼ぎを目論んでいるんでしょ
まっとうな仕事ではもう無理でも
大騒ぎすることで、マスコミに「真実を語る!」とか持ちかけて取材費をとりそうなんだけど。
アンナが練習をサボったのが舞台中止の直接的原因ではない
練習内容はどうあれ主催者が中止しなければ舞台は開催できた
従って契約不履行にはならん
てか、土屋の名で切符売ってんだから代役など有り得なかったんだろ
原作者がアンナにホラ吹き込んで籠絡したみたいなこと。
でも足しても3000万にならないけど??
ゲスはゲスを呼ぶ
はよやれ
稽古期間中は、その公演での実技準備を自由意志において実行する時間であるから
制作者(甲)から実演家(乙)の法的拘束力は無いものとみなされる
土屋は例えゲネプロ2日前でも、原作者許諾が得られる脚本が完成出来さえすれば、
公演に間に合わせる意志とスキルがあり
その許諾を得る意思がそもそも無かった制作者(甲)の意図的過失は重大である
この手法は韓国芸能界で流行っている様だが今後、日本で流行るかもね。
諸々の言質が取れれば(マルチ商法)詐欺容疑での立件が可能
土屋サイドの弁護士にはぜひ頑張って欲しい
役者としての名誉を傷つけてるよね。
無責任な外野としては、この下衆監督が徹底的に追いつめられるところを見たいものだが。
恐らく主催者ボロカス言ってたろうなぁ。見たかった残念至極。
同乗票得たし賠償分は簡単にその後稼げる甲斐は買っても負けてももうこの世界で
表に出て仕事するのは無理
土屋からしたらそんなにダメージのない裁判だな
ワイドショーで盛り上がるほど
土屋のタレント価値が上っていく
訴状まで頭悪いし
製作者も汚いからおそらくそこまで読んでいる
赤沼弁護士がどう動くかだが、アレさえアンナ側につけば契約無効の訴えが可能じゃね?
まぁそこまでやらなくても負ける要素はないが。外道だわな。言う通りやらないと踏んでるんだろう。
やべえ
俺だったらそれがクソだから出たくねえつってんだろ
そんなもん3円でも出せるか!と
裁判不利になってもキレそうだw
現状何もダメージなさそうだけど
少なくとも仕事上のイメージ上では問題ないんじゃね
ドキュンなりの筋の通し方だなってのが世間一般の見方だし
むしろ障害者を鼻で笑ってた会長さんどうすんのって感じ
変な業者につかまって可哀想くらいにしか
原作者と制作側がトラブってるってわかったら
「どっちが正しいかはわからないけどそれを解決させることを最優先してから
役者に稽古つけてください」
って主張するのは当然だ
それをただの口実というのは無理ありすぎ
アンナさん全面支持
監督さんはお辞めになった方がいいよ。
元スレ: ・【芸能】土屋アンナ、主演舞台中止で損害賠償請求 製作者「本質は被告・土屋のただの怠慢」…土屋アンナ提訴記者会見
Comment feed