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ソーシャルゲーム大手のグリーが、ついに正社員の削減に着手する。
今年10月末に大阪オフィスを閉鎖。約30人いる社員には、現在、順次退職勧奨が行われている。
一部東京本社へ配置転換する社員もいるが、大方の社員はグリーを去る予定だ。
グリーは今夏8つあった海外拠点を半減させているが、国内正社員の削減にメスを入れるのは、
今回が初めてとなる。
グリーの大阪オフィスは2012年6月に開設。作品のラインナップを広げるべく
西日本の採用拠点として活動を続けていたが、収益化のメドが立たず、わずか1年半で
閉鎖に踏み切った。手掛けていた作品は4本。そのうち2本はリリースにも至らなかった。
リリースしたうちの一つカーレース型の「ワッキーモーターズ」は、昨年の東京ゲームショウで
一押ししていたゲームだった。
同拠点の責任者は、9月26日付で取締役を辞任した吉田大成氏だ。
吉田氏は「釣り☆スタ」「探険ドリランド」などヒットタイトルを創出した実績を買われ、
昨年の株主総会で取締役に昇格したが、取締役として成果を上げることができなかった。
吉田氏の取締役降格は、大阪オフィス閉鎖による引責辞任の面もあると見られる。
■直近四半期は最終赤字に転落
グリーの業績は苦戦が続いている。
8月中旬に発表した2013年6月期決算は、売上高が前期比3%減の1522億円、営業利益が
同41%減の486億円だった。
不採算タイトルの減損処理を行ったことで、第4四半期(2013年4~6月期)には上場来初の
最終赤字(3億円)に転落。海外開発拠点の閉鎖などリストラに着手しはじめていた。
振り返れば、グリーの業績のピークは、「コンプガチャ騒動」が起こる直前の2012年6月期の
第3四半期(12年1~3期)だった。スマートフォンがブームになる前には、ガラケー上の
ゲームプラットフォームで大きな収益を上げることができた。
しかし、コンプガチャ騒動と相前後して、猛烈な勢いでスマートフォンが普及していく。
その流れの中で、グリーやモバゲー(ディー・エヌ・エー)のプラットフォームを通さない
「パズル&ドラゴンズ」(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)など、
ネイティブアプリと呼ばれるゲームが増えてきたこともあり、劣勢を強いられるようになった。
グリーと同様のゲームプラットフォームビジネスを展開する競合のディー・エヌ・エーも、
今期(2014年3月期)は2005年2月の上場来初の営業減益に沈む可能性がある。
-続きます-
ソーシャルゲーは開発費は安いが管理・運用費が結構かかる。
コンテンツの乱立でシステム設計が雑になると管理・運用費はさらに酷いことになる。
かといって運用の人数を増やすとこれまで以上にヒットさせる必要が出てくる。
だからCMを大量に打つことでヒット作を増やそうとしていた。
だが肝心のゲームがしょぼいからすぐに飽きられて終了。
当然の結末でしたね。
任天堂の倒し方知ってますよ?
やはり大阪はビジネス不相応
大阪人はバカだから下流のプログラマ、テスターですら務まらない
東京に経営資源を集中させるのは企業として当然だよね
地方分散なんてバカげてるw
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■ネイティブアプリに復活託す
こうした中、グリーは業績のテコ入れを図るべく、9月27日の株主総会で取締役4名を
新たに選任し、大幅な経営体制の刷新を決議した。また、新たに選任された取締役の任期は、
経営責任を明確化するために従来の2年から1年にした。
最大の狙いは、今後の有望市場とされるネイティブアプリの強化だ。
グリーは株主総会を経て、従来のグリープラットフォームを通したブラウザーゲーム、
ネイティブアプリ、新規事業の3つに主要事業を分けた。ネイティブアプリ事業全体を
統括するのは米国拠点の責任者を務める青柳直樹氏で、その下に今回取締役に新任した
荒木英士氏、前田悠太氏が個別にゲームを見るという手厚い布陣を作った。
荒木氏は2004年12月に創業したグリーの4番目の社員で、直前まで米国拠点のナンバー2だった。
前田氏はグリーが12年10月に買収したポケラボの社長を兼務する。青柳氏は米国事業を
引き続き統括するが、既に生活拠点は日本に移している。
ネイティブアプリ事業以外については、ブラウザーゲーム事業が取締役執行役員副社長の
山岸広太郎氏が責任者を務め、新規事業は田中良和社長が直接手掛ける体制だ。
「10億人が利用するサービスを作る」。
グリーの業績が絶好調だった11年度半ば頃から、田中社長は盛んにこのメッセージを発していた。
しかし、現在はこのメッセージを強調することはほとんどない。「インターネットを通じて、
世界をより良くする」というコーポレートメッセージも、決算資料の末尾に小さく書かれているが、
田中社長自身の言葉から発せられる数は明らかに減っている。
10億人の目標は海外事業の挫折により撤回するとしても、コーポレートメッセージまで
鳴りを潜めるのはなぜか。それはゲーム事業以外の収益源を見いだすことができない、ジレンマに
理由がありそうだ。
■新規事業を生み出せるか
新体制のもと、田中社長直轄で手掛ける新規事業は、新規といっても目新しいものではない。
主に広告事業、ベンチャーキャピタル事業、グッズなどのエンターテイメント事業を指すが、
広告事業、エンターテイメント事業はゲーム事業の延長だ。ベンチャーキャピタル事業は
資金運用であり、収益面の貢献は心許ない。
新規事業の創出という点では、ディー・エヌ・エーも苦戦が続く。
12年10月に開始した無料通話・メールアプリ「comm(コム)」、13年3月に開始した
スマホ向け音楽プレイヤー「Groovy(グルービー)」は直近のダウンロード数を
公開していないほど、成果が出てない。
元はグリーがSNS、ディー・エヌ・エーはオークションサイトから始まっただけに、
ゲーム事業へ過度に依存した状況は本来望ましい構図ではない。新しいサービスを生み出すことが、
両社には求められている。
-以上です-
GREE http://gree.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3632
想定内だろ
CM調で再生しちゃったろうがww
全て自分に返ってくる
消えるのも早いw
すぐ立て直せる。でもオリジナルキラーアプリを出せる開発力があったら苦労しないわなwww
パチグリーざまああああ
ここで起業退職手当、か何かを創設すればマイナスイメージが消せる。
だから
結局、やれる人がいなくなるんだろうな
課金パイの争奪戦に負けただけだよ。キラーコンテンツが無くなるとこうなる。
俺も今はケリ姫とパズドラしかやってない。早く飽きればいいんだけど、、、
ざまぁーw早く会社畳んで、
半島に帰れや
ざまあw
こうやって次々と妄想バブルから目が覚める。
次の衰退はなんだ?ジャパニメか?
まあクソゲーで課金ばっかりやってりゃ、本当に面白いゲームが出たら負ける罠www
グリーは何もしてないけど、今はそのガンホーも倒れそうだけどな
パズドラに続くものが結局出来てない状態
ネトゲ業界はどこも、一発多いからしょうがないんだけどさ
やっぱ潰れるわな、こんな会社はw
一発屋が二発屋になって、株価が70年後の利益まで先取りする異常状態に。
バックにソフトバンクが付いたから突然潰れることはなくてもバブルは収束するだろうね。
ここまで馬鹿にされなかったのに
特定した
浮き草稼業や
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340371571/
【SNS】「非出会い系」被害の子供、GREEが突出 [11/02/18]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1297962422/
【ネット】SNS利用状況、GREE離れ顕著に MobageとGREE、どこで差が付いたのか…… [13/04/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1367500015/【ゲーム】『GREE』の海外進出は大失敗か? 中国に続きイギリスも撤退 営業利益も前年に比べ7割減 (ガジェット通信)[13/07/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373516377/
【ゲーム】ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界[13/08/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375775953/
【ゲーム】GREEの業績不振は、売上が下がったからではない [13/08/30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378195777/
2013/08/21
セガなどゲーム30社が年内にもスマホ向けで連合 グリーなどを経由しない仕組みを構築
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1377020916/
【ゲーム】ソーシャルゲーム斜陽、2強巻き返しなるか パズドラの次を模索[13/09/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379028690/
【社会】 「ソーシャル」飽きられた? ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ〝仰天逆転劇〟★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380382191/
サイバーエージェントはうまくやってるね
ガールフレンド(仮)はCMやりすぎて
80億の赤字になったけど・・
役員を一新しないかぎりさらに酷い経営上の失敗をするのはほぼ確定してる
IT系では上場企業含めてやってないところの方が少ないかと
【GREE崩壊秒読み状態】
巨額を投じ、急激な人材採用とM&Aによって、社員数を592人(2011年)→1730人(2012年)→2582人(2013年=いずれも6月末、連結)
と、2年で4.4倍に激増させたグリー。その、リスクを極限までとって超短期で急成長を目指した姿勢はグリード
(強欲)そのもの。まさにベンチャーの鏡とも言え、賞賛に値するが、勝てば官軍、負ければ賊軍。
市場の読みを誤り、経営資源を投じる方向を間違った結果“賊軍”と化したグリーの敗戦処理は、
厳しさを増している。人材流出が進むなか、復活の可能性も、パスドラのような「一発当たり待ち」と絶望的だ。
田中良和社長は、どこで間違えたのか。“グリー崩壊”の現場を報告する。【Digest】
◇来年から“ボーナスなし”
◇年俸8%カットも続出
◇3か月で50人辞めた
◇未払い残業代200万円超も
◇アヤシい人事部、ウラでやっちゃう体質
◇給与水準でもDeNAに負ける
◇会社の近くに住めば家賃半額補助
◇ネイティブ一発待ちに賭けている状態
◇チャレンジングな仕事が次々リストラされ…
◇出身はカーニー、ベイン、BCG、アクセン…
◇「田中さんは何が言いたかったんだろう」
◇開発者はコンソールゲーム出身が少ない
◇コロプラ創業者は、元グリー社員
◇ユルい開発本部、イエスマン求める総合職
◇開発本部は「サークル」、バックオフィスが「会社」
◇幹部が「ヤマー」で社員の質問に答える
◇できるだけD社より「後出しじゃんけん」体質
つづく
http://www.mynewsjapan.com/reports/1878
子を持つ親だって馬鹿じゃない子供に携帯は必要ない
DSやPSPの方が安全だし愉快で健全なゲームが多い
/´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、
l⌒ | _ _ vヽ
|’⌒| ノ( ` ´ ` l’l
|”⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ ____
l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl /
| l`ヽl ヽ 二 / ト 二ノ | ワシは倒れたけどな・・・
ヽヽ__l \ /ヘ_>、〈 リ < グンペーよ、ワシを恨むな。仕方なかったんや。
〉┬l 〈 く-==-〉 リ \
/l_/ \ ヽヽ  ̄ )/  ̄ ̄ ̄ ̄
´\\ / ヽニ>ェ┬く
今の狙い目は微妙に金持ってる30代の小梨嫁梨のニートみたいな人生諦めてる奴らだろ。具体的に言えば俺とかお前らだな。
まともに社会で働いてる奴らは人生諦めてないからこんなものに金突っ込まないだろ。
異音とかで働く奴らはこんな物やるようなの居ないだろうし居たらこんな事しかやること無いのかと
業績上げる努力でもしとけよと
自分は人生あきらめてる無職ですがソーシャルゲーとかはちょっと
むしろリーマン時代満員電車の中でサルみたいにこういうのやってるリーマンとかOL風の
人たち見てドン引きだったんですけど
売り抜けるのが大変だがw
本当に勝てると思ってたのか?
阿呆www目付いてる?
ラグナロクだってもういつ死ぬか状態だしパズドラも外部から引っぱったスタッフだし
あそこそのものには何もないぞ
しかもソフトバンク系列で資金の流れは胡散臭い
楽して金を巻き上げることしか考えてないし似たり寄ったりのゲームを乱発していれば速攻で飽きられて当然
創業者の南場社長もいろいろと持ち上げられてるけど
ゲーム以外に何か新しい柱ができたの?
やきう
モバゲーの仕掛け人は守安現社長じゃね?
チベットは中国に不法に占拠された国であり中国ではありません。
洗脳は止めて下さい!
共産党・中国人によるチベット支配は問題だけどチベットって古代王国が滅んでからは国家として独立したことは一度もないんだよ
そこんとこは歴史をねじ曲げてはいけない
球団の地方移転待ったなし
思ってたらアホもいいところだ。
匿名でしかモノを言えない奴が何を言っても無駄。顔も出せねーくせにグダグダ言ってくんな.
東大生の大量入社=ピーク過ぎの斜陽 法則がまた発動
<2011年> <2012年> <2013年>
1位 三菱商事 41名 日立製作所 56名 日立製作所 53名
2位 日立製作所 41名 三菱商事 39名 東京都庁 39名
3位 楽天 36名 三菱東京UFJ 37名 三菱東京UFJ 36名
4位 三菱東京UFJ33名 東芝 34名 三菱商事 35名
5位 東京都庁 32名 東京都庁 33名 ★DeNA★ 34名
6位 三菱重工 31名 富士通 28名 三菱電機 33名
7位 みずほFG 27名 三菱電機 26名 富士通 33名
8位 住友商事 27名 旭化成 25名 東芝 27名
9位 JR東日本 26名 三井住友銀行 25名 みずほFG 28名
10位 三井物産 26名 ★DeNA★ 24名 トヨタ自動車 26名
・
19位★DeNA★ 19名 GREE 10名★ GREE 11名★
都庁は東京大学新聞、DeNAは就職四季報、その他はサンデー毎日より
DeNA就職者数http://www.geocities.jp/gakurekidata/dena2011-2013.jpg
2011年 ①東大19 ②京大6 ③慶應3 ③早稲田3 ⑤阪大2・・
2012年 ①東大24 ②慶應19 ③早稲田13 ④京大8 ⑤筑波2・・
2013年 ①東大34 ②慶應31 ③早稲田7 ④京大6 ⑤一橋4・・
AERA 2011年11月14日号 モバゲー「新卒年収500万」社員は東大だらけ
http://www.aera-net.jp/includes/images/NKZ_20111114.jpg
GREE 平均年収751万円(平均年齢31.5歳) 最近採用した若手は高年収だが既存社員は安く不満が続出
2012年は年収1400万円で内定を決めた学生も
DeNA 平均年収728万円(平均年齢31.8歳) 2014年度から文系新卒にも最高1000万(最低500万円)も
(2013年度は東大卒が34人入社予定)
DeNAが優秀なアプリ開発エンジニア採用の新卒に最高年収1000万円を支払うと発表すると、グリーも負けじと1500万円を打ち出した。
実際に、グリーでは「1400万円程度で内定を決めた学生がいた」(関係者)ほか、DeNAでも「額は言えないが、特別枠採用は
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数人実施した」(三原一晃・人材開発部部長)という。
グリーの管理部門で働く30代の女性は自嘲気味に話す。平均年齢の低さに比べて平均年収の高さが魅力だが、
「これは高額のエンジニア採用が引き上げたもの」(業界関係者)なのが実態。
新しく採用したエンジニアや一部の経営コンサルタントに魅力的な高額年収が提示される一方、文系の既存社員には頭打ちの給料への不満が噴出しだしている。
何しろ「よいエンジニアとそうでない人材では40倍は生産性が違う」(ネット企業幹部)ともいわれ、
優秀な人材はどの会社にも入れてしまうのが実情なのだ。
金を積んでも辞めてしまうなら、忠誠心を持って「でっち奉公」する社員が面白くないのは当然かもしれない。
こうした“格差問題”を背景にしてか、グリーに続き、DeNAは今年、2014年度採用から文系新卒にも最高1000万円を提示する制度を設けた。
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