考証を、鹿児島大理学部の半田利弘教授(54)が担当している。電波天文学が専門で、中学時代からヤマトを見て育ったという半田教授は「天文学を志すきっかけになった
アニメ。参加できてとても光栄」と話している。
宇宙戦艦ヤマトは1974年に放映が始まり、今も根強いファンを持つ。リメーク版は、謎の星間国家「ガミラス」の
攻撃で大気を汚染された地球が存亡の危機に立つ2199年が舞台だ。
人類滅亡が迫る中、国連宇宙軍士官の古代進らはヤマトに乗り込み、地球を再生させる浄化システムを持つ
謎の惑星「イスカンダル」を目指す。2012年からDVDや劇場で先行公開され、テレビでの放映は33年ぶりに
4月から始まった。
半田教授が関わることになったきっかけは約5年前。製作委員会が「忠実に事実に基づいて作った方が、
より楽しめる」と国立天文台に協力を依頼したところ、専門家の間で“アニメ好き”として知られる半田教授に
白羽の矢が立った。
以後、出渕(いづぶち)裕総監督やアニメーターらとアニメの設定や映像について討議を重ねた。総監督らからは
「2199年1月の惑星の位置関係は」「天の川銀河から出る時、大マゼラン銀河はどのように見えるか」といった
細かい質問があり、半田教授はCGで天体を映し出して位置関係などを説明する講義も行った。
半田教授自身も宇宙戦艦ヤマトの熱心なファン。「科学的な観点に執着するあまり、ストーリーや世界観を
壊したら意味がなく、ある程度の脚色はアニメには必要。ただ、旧作に比べて天文学の見地が多く取り入れられ、
より現実に近い作品になった」と語る。
製作委員会は半田教授との議論を踏まえ、旧作で「大マゼラン星雲」や「銀河系」だった呼称を「大マゼラン銀河」
「天の川銀河」と専門家が使う語句に改称したり、地球から大マゼラン銀河への距離を学説に基づいて
14万8000光年から16万8000光年に変更したりした。作品中に出てくる「波動エンジン」の取り扱い説明書の
文言を提案するなど、細かい演出にも協力した。製作委員会のスタッフからは今もアニメ版の絵コンテが届き、
気になる点があればメールで意見を述べる。完成した作品を見るたびに、表現のうまさに感心することが多い
という。
半田教授は中学、高校の頃、ヤマトに描かれる宇宙を見て、未知の世界に憧れた。「私がそうであったように、
この作品が、若い人が宇宙や天文学に興味を持つきっかけになればうれしい」と期待を込めている。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130511-OYT1T00712.htm
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130511-193904-1-L.jpg
33年ぶりテレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』好発進!中年の個人視聴率好調 デスラー総統閣下の登場にも相当な期待が…
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1365456758/
>>1で
>「科学的な観点に執着するあまり、ストーリーや世界観を壊したら意味がなく、
>ある程度の脚色はアニメには必要。
と述べてるのに、日本語が読めないのか理解できない阿呆なのか
滑稽なレスはやめてくれな
んなもん、脚色の範疇ぐらいアニメだろうが実写だろうが
フィクションもの見るなら普通そんな陳腐で稚拙な野暮は言わない
お前らは2001年宇宙の旅でも見てあれがリアルだと痛いこと言ってろ
それもできないならドキュメントだけ見ろ、思考停止の阿呆
何故か批判する>>33がいる。
科学的とか若い人が宇宙云々というわりには肝心のジャクサが
2199に沈黙というか無関心というかな不思議が…。
PSシリーズ版みたいに宇宙で起る様々な現象やダイソン球みたいなおもしろものは
ほとんど入れずにただ宇宙を旅して戦っているだけじゃ食いつかないよ。
それこそディスカバリーやヒストリーなんかでたまにやる
ぶっ飛んだでも科学的みたいな宇宙特集番組のような内容入れないとね。
残念なのは、旧作の声優陣に亡くなった方が多い事かな…
今頃気付いたw事としては、原作が松本零士では無かった事
もちろん、彼の出世作ではある(´・д・`)
それは紆余曲折がありすぎるからなぁ…
当事者同士の認識は知らんが少なくとも当時は原作者が松本ってことになってたし
松本を原作者とすることに当時西崎が何かイチャモン付けてたわけじゃないしなぁ。
まぁ、西崎が会社飛ばして犯罪者にならなきゃこんな泥沼はなかったんだけどな。
法的に見れば西崎が原作者の資格を持つと確定したから
今はヤマトに関して松本はクレジットすら拒否してるけど
松本零士展なんかでは普通にヤマトも自分の作品として展示してるしな。
ま、このネタは今でも荒れる種だからこれでやめとくよ。
>>今はヤマトに関して松本はクレジットすら拒否してるけどそうだったんだ。俺もクレジットに松本の名前がなくて驚いたよ。
旧作は第三艦橋から無尽蔵にコスモタイガーが出てたけど数制限して、発艦場所を変えたり・第三艦橋を無重力にして収納を最大限にしたり
あと古代守艦長の船がガミラス艦隊に突っ込む時のシーンは旧作のタンパク感をなくして、軍歌歌いながら突っ込むのは泣けた
コスモタイガーの発着艦は第三艦橋じゃないぜ、第三艦橋後部の発着艦口だ
>>軍歌歌いながら突っ込むのは泣けたあれはビックリした。確かに泣けた。火力で全然歯がたたない絶望感も。
ただ一方、肝心のヤマトのクルーにイマイチ緊張感・切迫感が感じられない
のが残念かな。
>ありえない軌道で飛んでくる
なんてアホ設定でやってるんだから科学考証を大学教授に頼んでるなんて
アピールすると、大学教授の顔潰すことになるぞ
地球も冥王星も木星も太陽の回りを公転してるんやで
お前バカ?
>地球も冥王星も木星も太陽の回りを公転してるんやで
>お前バカ?自分を基準で他人を判断すると恥かくぞw
2199年1月1日~12月31日の冥王星と木星と太陽の位置関係を調べてみようね
君に出来るかなぁ~
そもそもそんな事を知らなくとも各惑星の公転速度や公転周期を知っていれば
条件反射で否定しないだろうが、君は頭わるいね
でお前は位置関係わかるん?w
君に出来るかなぁ~
俺は馬鹿だから教えてほしいのにさ
知識人の体で煽るだけなら俺でもできるぜw
俺は可能性がある言ってるだけで、ありえないって完全否定してる奴が答え出すべきじゃね?
>ありえない軌道で飛んでくる
えーとありえないって完全否定してるのに、可能性はあるコメントに対してその切り返しは苦しいぞw
自分のバカさ加減に気がついて必死に思いついたんだろうけど、ありえなくはない時点でさらに墓穴掘るだけやでw
アニメは見れないけどサイト見る限り
艦隊戦がかっこよさそう
しっかり、庵野が入っていた。
クルクルアステロイドベルトはなかったことになってるなw
さすがにあれは今やったらアホッぽ過ぎるからなw
http://live.nicovideo.jp/watch/lv136708152?ref=top&zroute=index
光より早く移動したためでしょうね
となると地球時間で365日で戻らないといけないから
光速以上の速さで移動しているから、ヤマト時間だと3週間ぐらいで往復するのかな
それ8.6光年離れた場所から地球を見たシーンじゃね?
宇宙戦艦ヤマト2199公式ニコニコ実況生放送~第06回(5/12) TV放送実況~ (番組ID:lv136708152)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv136708152?ref=top&zroute=index
『宇宙戦艦ヤマト2199』TV放送に合わせて「公式ニコニコ実況生放送」を毎週日曜16:30から実況生放送!(※本編は配信しません)
日曜日の夕方はヤマト公式チャンネルへ集合。 コスプレしたヤマトガールズと一緒にテレビを見ながら語り合おう!
この放送に毎回超絶美人のコスプレーヤー登場するんだけど誰?
正直その人目当てなんだけどw
真空で爆発・揮発した気体は放射状に飛ぶだけ。
プラネテスの月面爆発ではこの辺ちゃんと描写していた。科学考証を突き詰めれば作品が成り立たなくなる程におかしくなる。
おそらく科学考証の人は「目立つもの」だけをとりあえず直して、
後は「様式美」と割り切ってるんじゃないかな?
どこをどう科学考証してるの
2199設定での浮遊大陸は自然物ではなく、ガミラスの人工天体。ガミラスが将来自分達の領土にする天体(この場合地球)に向けて、
母星の生態系を移住するために惑星ガミラスの一部を運んできた。
それを木星で待機させている。
技術的には異星の超科学だから、考証するだけ野暮。
そこは曖昧?
光速移動ではない。
ワープ。
空気はどうやって作っているのか、とか疑問が1つでると
次々に出てくるな。銀河鉄道999みたいに高度な文明を
持った絶滅した宇宙人の技術を利用、とかならなんとか納得も
出来るのだが、ヤマトは地球人が作った技術だからなぁ。
反抗がどれの事か知らんが、優先順位は規則>>命令。
女性自衛官はモテモテだそうだ。
放射能除去装置をなくした時点で全然ダメ。
なわけないwアメリカ海軍もイギリス方式だw
宇宙で上も下も無いと思うが、甲板を下にした絵でアニメ作っても見る人が見にくいだけだからそうしてるんだろう
戦闘時にきりもみしながら上下左右に砲撃してましたな
着陸とか考えずに、宇宙空間でのみ航行ってのなら上下左右に均等に武器なりセンサーなりついてる葉巻型が合理的かな。
ヤマトの場合は、着陸も着水航行もしたりするからなあ。
同感。下手すりゃ被弾する前に爆発してんじゃないかというぐらい爆発早すぎ。
あとあんだけの質量を持つ物体(大和、砲塔、戦闘機、車両)の移動速度、速すぎ。
CGIの弊害かな。それ以外はオールドファンもそこそこ楽しめて良い。
まぁとにかく雪がエロいのが一番の功績だな。
俺としては今回のドメル将軍の最期と
ドメル将軍が旧作で道連れにした第三艦橋がどうなるかに興味がある
あと急にカーブもできんし
あの急カーブはやめてほしいw
ワラタ
遊星爆弾にいくつか種類がある、と考えてあげようよ。
遊星爆弾は破壊専門で、それ以外に物質運搬型があるとか。
氷が主成分の天然天体であるEKBO(エッジワース・カイパーベルト天体)に対して、
反射衛星砲で点火しただけで地球に飛んでいくのがそもそも変でして。多分、EKBOに事前に細工を施していて、その際に植物の種も入れてるのでは。
EKBOじゃなくて別の天体じゃないの?という意見もありそうだが、作中でちゃんと
「エッジワース・カイパーベルトのEKBO(エクボ)637」って言ってる。
設計図やデータを元に一から建造した方がいいだろなんてのは禁句?(´・ω・`)
その点は今回の総監督である出渕も気になっていたらしく改装ではなく偽装に変更した。
地球の遺跡ならばガミラスも気にしないだろうということで。
まあ、地下のエネルギー反応で今回もばれてしまったんですけどね
楽しみ
スタートレックから持ってきたネタなのだけど、約10億年くらい昔、ある知的生命体
が宇宙を旅したが知的生命に全く会えなかった。つまり自分たちが最初の知的
生命体だったた。なので自分達のDNAをあっちこっちにバラまいた。それが共通な理由。
他にもいくつか、スタートレックを下地にしている、と思われる設定がある。
クリンゴンと地球人とか、バルカンと地球人の混血とか平気で出てくるしな。
戦艦のCGもなんか軽い あんなスイスイクルクル動かれると重量感が感じられねぇ
波動砲もなんかワクワク感が無いんだよな・・・SEもBGMもなんかしっくりこねぇ
文句言うなら見るなという事なので見てないけどな
お前が年取ったということだ。
ちょ、内情詳しいですな。
因みに俺個人としては、御大の行動には懐疑的だよ
http://blog-imgs-49.fc2.com/s/u/p/supersentaiseries954/110928-2.jpg
最初のワープだけだ
半分は逆さまに飛んで「下」からの攻撃に対応しようとか、いっそのこと「内側を戦闘機の下面にした筒状の編隊」とか、そういうのは無いのか。
銀英伝で宇宙空間でわざわざ2D海戦を行っているのに比べたらマシ
銀英伝はSFではなくて宇宙を舞台にした戦国英雄戦記だもの。
三国志を宇宙に置き換えた様なもんだ。
http://ejje.weblio.jp/content/weeaboo
欧米では日本文化にハマってる人は「Weeaboo」と呼ばれ馬鹿にされる■「クールジャパン」との評価に反し、利益回収率低く、売上も頭打ち(2010年)
http://b.hatena.ne.jp/entry/humanmedia.co.jp/database/PDF/5-1.pdf
■特集 MANGA、宴のあとで
FRANCE/バブルがはじけた?
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html
USA/過ぎ去ったマンガブーム
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_4.html
主要国のマンガの年間売上額(日本、フランス、米国)
http://globe.asahi.com/feature/110207/images/110207feature1_2_2.jpg
●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長
「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは
輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、
全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と
言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。
日本のアニメを海外に持っていたとき、日本作品は作り方がルーズだと見られています。
特にセックス&バイオレンスに関しては各国の常識に当てはまらず、そのあたりを
考えて作られていないと難色を示すバイヤーが多め。
日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
http://gigazine.net/news/20130206-screen-media-anime-business-forum-2013/
前に逆噴射エンジンあったっけ?
波動砲撃てば良いんじゃね?
艦首魚雷発射口の辺りに逆噴射口なかったっけ
>>78
木星での波動砲試射とか、冥王星不時着時などで使ってるね
急制動が必用なら、重力アンカー(波動砲発射時に船体を固定)を
使う手も考えられる
ダイガクキョウジュがお墨付きを与えた訳ですか。度胸ありますね。
宇宙空間から水素をかき集めて推力に変換するラムスクープ式では無さそうね
宇宙空間だろうとマント自体が自発的にはためくことも可能なはずだし、
重力制御が可能になっている時点で物理法則の大半は
ヤマトの状況を限定し得ない程度のものになっているはず。まぁ、第3艦橋の打たれ強さはもはや定評だから触れてはいけないが。
別にナノマシンを使わなくてもはためかす方法なんていくらでもあるよ
コスモクリーナーくらい作れるだろ
作れなかったから取りに行くんだろが。
建造はしたっつっても波動エンジンの技術はもらい物で運用だってぶっつけ本番、ワープテストや波動砲一発撃っただけで故障しまくりやん。
任意の重力場を作れるってことでしょ。
イマドキの絵で描き直された女性キャラ見て萌え~萌え~言ってるだけじゃね
常に自由落下状態にすることによる推進法
なんていったっけ
おお、ありがとう。
JPホーガンの小説でこの推進システムが出てきたんだけど
なんか想像してた名称と違ってたw
ニュー速+が埋まっても何ともないぜ
波動エンジンのコアをサーシャが地球に届けて絶命してるという設定
同時に届いた設計図は地球人でも作れる波動エンジンの補機類のもので
地球人には波動エンジンのコアもコスモクリーナーも作れないし
小さいコアと使者一人を送るのが精一杯だったイスカンダルに
コスモクリーナーをまるごと送り届けるほどの力はないというわけ
まともな自動車産業の無い国にエンジンの設計図だけ渡しても車は作れないからな。形だけ作れても所定の性能を出すには冶金や工作精度、潤滑油の性能まで一定の水準が求められる訳で。
地球の船だということを示すために太陽系の公転面に甲板の向きを
合わせて飛んでいる。
考える人の像とか何じゃありゃあ。
ボラー連邦の勢力図を示す地図(宇宙図)の前で指し棒持ったパネラーが、
「ちなみに、上が北で下が南です」っていった。
初代TVシリーズで出てきたヤマトの周りに岩石をグルグル回してバリアー代わりにする戦法が
その初期設定の名残だったらしい
一々変な萌えキャラだして雰囲気丸つぶれだし
ところどころで誤魔化しながら原作レイプも感じる
どこかで見たことがあるような中途半端な人間ドラマがやりたいんなら
適当になんとかガンダムでもやっていればいい
一人でレーダー手と看護師と生活班長の兼務でいつ寝ているかわからない森さんの役を
複数のキャラに分担させたのは納得できるけどな。
レーダー手の交代要員もいるし。
こんな所にでしゃばってこないで旧作見て1人で懐かしんでろよw
地球艦隊の貧弱なビーム砲とは何だったのか
ガミラス艦は光線兵器は跳ね返すが質量のある実体弾には脆かったということでひとつ
やはりアナタには2199年の太陽・冥王星・木星の位置関係を調べることが出来なかったようてすねぇ~
日本にそういうシミュレーション可能HPがあるかどうか知りませんが、インターネットは世界と繋がってますよ
もう少し頑張ってみませんか? それともてアナタには難しいですかねぇ~
まあ、そんな方の為にはフリーソフトもあるはずです。まあ、頑張って(笑)
その台詞って、実はアニメだとTVのヤマト2と映画の復活篇でしか使ってなかったんだっけか?
俺や友人の間限定の意見だけど、復活編よりマシ。
違っていたらごめんなさい。
引用元: ・【アニメ】「宇宙戦艦ヤマト2199」リアル追求 ヤマトを見て育った鹿児島大・半田教授(電波天文学)が科学考証を担当
Comment feed