一体何が受け入れられないというのだろう……
「海外ネットユーザーが嫌いな日本アニメあるある10 選」で確認できるぞ。
【海外ネットユーザーが嫌いな日本アニメ設定10選】
1.主人公には両親がいない率はスゴイ
『ドラゴンボール』の孫悟空、
『ナルト』のうずまきナルト、『フルーツバスケット』の本田透には両親がいない。『BLEACH』の黒崎一護と『エヴァンゲリオン』のシンジは母親がいない。
おそらく日本のアニメの主人公の50パーセントは両親がおらず、残りの35パーセントは父親と母親のいずれかがいないと考えられる。
2.どんだけ食べるんだよ!
日本のアニメキャラの食欲は異常レベル。『ワンピース』のルフィは大食いで肉に目がない。
『デスノート』のLは砂糖ばかり、『金色のガッシュベル!!』のガッシュ・ベルはブリならいくらでも食べられる。
ほかにも『一騎当千』の孫策、アルコールでいえば『エヴァンゲリオン』の葛城ミサト、
『風まかせ月影蘭』の月影蘭、『うたわれるもの』のカルラ、『あずまんが大王』のゆかり先生など枚挙にいとまがない。
3.女子、女子、女子、身の回りに女子が多すぎる!
保護者不在の家に未成年だけで住んでいるというのは、どういう状況なのか。
しかも男子が複数の女子と一緒に住んでいるだと!?
いわゆる「ハーレムもの」の代表的な作品は『ラブひな』、『ハヤテのごとく!』、『ハイスクールDxD』、『天地無用!』……などなどその他160作品!
思春期悶々の中高生男子が女子と住んでいても、何事も起きないというのにも驚きだが、それ以上のこの数字も驚きである。
4.主人公がシャイすぎる
「日本のアニメでは、少年が魅力的な女子に囲まれつつもなぜ貞操を守れるのか」
おそらく主人公の極度にシャイだからだと見られている。
女の子が少しでも積極的な行動に出ると、鼻血を噴いたり、気絶したり叫びながら逃走したり……
『ハイスクールDxD』、『To LOVEる』、『おねがいティーチャー』などにに見られる。
5.転ぶ → 女の子の胸の上にダイブするという法則
日常生活で人にぶつかることはあるかもしれない。
それで転んでしまうこともあるかもしれない。
しかし、日本のアニメでは男女がぶつかると、転んだ拍子に男子の顔が女子の胸の上にダイブするのだ。
顔以外にも転んだ拍子に男子の手が偶然女子の胸に触れてしまういうパターンもある。
人は転んだらまず手を地面に着くものではないのか。一体、あれは何なのか。
6.電車内の痴漢
劇中の電車やバスのシーンに登場するビジネスバッグを抱えた疲れたサラリーマンは痴漢であることが多い。
7.ツンデレは必須!!
昔の日本のアニメのヒロインといえば優しく清楚で可憐! だが裏を返せばあまり個性のない少女が多かった。
だが、現在、アニメで欠かせない属性はズバリ「ツンデレ」である。
http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2013/05/anime.jpg
参照元:iO9(英語)
執筆:澤井恵
photo:Rocketnews24.
http://rocketnews24.com/2013/05/14/327633/
※続く
『らんま1/2』のあかね、『ナルト』のサクラ、『エヴァンゲリオン』のアスカ、『フルメタルパニック』の千鳥かなめ、『鋼の錬金術師』などのウィンリィが代表だ。
8.少年が世界を救う
日本はどんな危機が訪れても自衛隊もスーパーヒーローもゴジラも必要ない。
10代の少年がいればそれでOKなのだ! 未成年に未知の生物と戦わせるとはけしからん!!
作品としては『エヴァンゲリオン』『ナルト』『ワンピース』『コードギアス』、ガンダムシリーズ……などなど。
もう日本には24歳以上の人間が絶滅したかの錯覚に襲われる。
9.第6~8話あたりに温泉シーンが入る
日本のアニメでは大体第6~8話あたりに女子の温泉シーンが入る。
大人が見るアニメだけではない。
子供向けの『ポケットモンスター』や『ロックマン』にも登場している。
10.オープニング曲で必ず走る
かなりのアニメのオープニングで登場人物はダッシュをきめている。
何故なのか?
以上である。
この記事に海外ユーザーからは
「確かに」、「あと“幼馴染”設定も多いな!」、「心を無にして受け入れると気にならないよ(笑)」などと共感を呼んでいる。
放送時期や文化の差によるとらえ方の違から「そうとも限らないでしょ?」と思う人もいるかもしれない。
だが、これだけ分析されているのは、嫌になるほど見ているという証拠!
むしろ愛あるツッコミにも見えてきたぞ。やはり日本のアニメのパワーは想像以上だ!!
※以上
他は知らないけど、
ナルトを守るために死んだというのは物語の重要なファクターなんだけどね・・
確かにあれなんでだろ?伝統でもあんのかってくらい走ってるしな
豆腐は足が速い
パターンの繰り返しなんで枚数や時間が稼げる
そんな野暮なことすんなよw
かと思った。
確かに居ない事多いとも思うが
物語の設定上仕方ないだろう
孫悟空は地球人で無いし、シンジはエヴァのコアが母親になってるしま ありえない状況だからアニメなんだし
主人公を自立させるのに便利な設定だからな
親がいない、親がダメ人間、親が悪者
物語には良く有る設定
事件が起きても社会や親の説教食らって終わりだわ
そんな執拗に嫌なリアルに満ち満ちた描写は米国のドラマだけで十分よドラッグパーティーとかダメ絶対だアホが!
ドラゴンボールを語ってほしくない実母が実は当初から登場していることも理解しない輩に
エヴァを語ってほしくない
↓
舞台を朝鮮半島に改竄
現実ではなく作品なんだから、必要な設定以外切り捨てるのは当然だと思うが。
マジカンベン
これはギャルゲやエロゲでもそうなんだが、ナンパから始まって同級生、幼馴染、妹と
身近になって憧れのヒロインから男がやたらモテるようになり、ラブプラスにいたっては恋人同士からスタート。
モテる為の努力や過程をすっ飛ばして据え膳じゃないと箸も動かさないようなレベルに。
それに反比例してヒロインの貞操観念は厳しくなりまくりだよな
ほかの男性と話しただけでビッチ扱い。
主人公以外の男性と同じ場面にツーショットでいることすら許されない気がする。>>33
ラノベとかのハーレムもので多いけど家柄設定とかやたら拘る癖に
両親が不当にいないこと多いよな。
学園物のラノベ原作者は単純に親というか大人を描けないんだろうな
ナルトとかは親の不在そのものがテーマの一部だから、また話は違うんだろうけど
ランチこそ触れてほしかったあれこそ、作者本人が強制的に削除したからなw
>>44
学園モノは、企画力が絶望的な脚本家のための最終手段
何せ世界をゼロから構築する必要がほとんど無い
現実をほぼ模倣するだけで99%構想できてしまう
スペース・オペラを創作できる作家は、それと正反対の天才
ゼロから創造するしかないからね
大人が書けないってのはわかる気がする
学園ものに出てくる若手教師とかも部活のOB先輩的な雰囲気で
大人というには疑問符がつくキャラばかりだもんなぁ
もしくは極端に歳とっとた爺様キャラ。
なんていうか適正な中高年キャラが男女含めて描かれてない希ガス。
安易に貞操キャラに頼るのは、脚本の怠慢だよねビッチでも魅力的なキャラは昔は存在したのに
ララァや峰不二子はそんな三文作家からは生まれにくいんだろうなぁ
アナキン?
ルークの両親は観ればわかるけど>>28
実写とイラストの違い
イラスト通り目や足の比率が長い人物は実在しない
指を敢えて4本にしていたのも逆に自然に見えるから
>>27
ゴルゴ
コブラ
日本のアニメキャラクターってあきらかに白人だよね?
日本人だとあそこまで目大きくないし足長くないし
下手くそ
白人もアニメに比べたら目ちっさいわw
手足の長さは個人差。
エスパー魔美ならだいたいクリアしてるじゃん!
韓国ステマがまぎれてる
アメドラやハリウッド映画だといちいち親が出てきて
家族の絆やら和解やらを描かなきゃいけなくて大変だ。
父親(主人公)が離婚して別居した子供を助けるためにテロリスト相手に奮闘するって話も多いよね
姉ちゃんか妹か親戚のおばさんと暮らしてるとかばっかり。
コロンボのカミさんだってセリフの中だけに登場する人物だし日本風のデフォルメ・誇張表現が受け付けないなら無理して見なくてもいいよ
進む方向を完全に間違えた
過剰にデフォルメしてしまいがちなのも日本のマンガやアニメならではなやり方だと思う
後付けでかなり好意的に言えば、結果として成功作品の一要素と言えなくもないけど
視聴する年代層には受けないだろターゲットに合わせて話し作らないと売れない
外国人はターゲットに入っていない
日常アニメなんかで邪魔だから親が出てこないというのは区別して語るべきだと思うが
そこでの日本アニメに対する一番の違和感ってのは
今回の8にも絡んでくるんだけど大人の描写の異常さなんだよね・大人が前面に出て戦わずに子供ばかり前面に押し出して戦う
・身勝手な大人とか無能な大人とかばかりでまともな大人の比率がやたらと少ない
厨二とかピーターパンシドロームとかがしっかり肯定されまくり過ぎてるのが日本の深夜アニメ
ドラゴンボールとかBLEACHとか見るかぎりだと後から設定つけるのに便利ってのもあるんだろうな…
少年漫画の定番ネタである「親が実は・・・」っていう後付設定の元祖ってなんなんだろう。
パッと思いつく過去の作品だとスターウォーズあたりなんだが。
英雄の父親が実は…というのは神話的な原型といっていいパターンだから、
元ネタをさかのぼるのは難しいんじゃないの
SWだって世界中の神話からパターンを抽出して物語を構成しているわけだし
2 大食い:
3 ハーレム: 男のロマン
4 シャイ: 日本の法律からして 肉食男子(犯罪すれすれ) 肉食女子(犯罪でも無罪)
5 ラッキースケベ: 古典芸能の域
6 サラリーマン痴漢: 日本の都市部で電車に乗ってる人の何割がサラリーマン風なんだろう
7 ツンデレ:
8 10代のヒーロー: 年配が活躍できるのはある意味当たりまえで、当たり前を物語にしたらきりが無い
9 温泉/風呂: 古典芸能の域
10 走ってる:
アメコミの様式美に対する日本人の感覚とかからもすると
100年有っても理解は難しいかもしれない
Comment feed